h2.gif

あと8時間余りで金環日食ながら…

2012|05|20
IMG_6742web.jpg
あと8時間余りで金環日食だということで、なにやらTVは姦しい。
サザンオフィスのあるここ串本にも、多くの観測マニアが訪れているようだが、この時間、ボロ事務所の外は雨である。本州最南端、望楼の芝にテントを張って、その時間を心待ちにしている人々も、明朝の天気に半ば諦めムードでやけ酒を煽っているに違いない。

7web.jpg
8web.jpg
このところ私的な話題で恐縮だが、なにせ父、母、叔母を合わせて274歳!
三途の川を背負って渡るわけにもいかず、橋でもあれば行きつ戻りつも出来るだろうが、今はただ、川の近くの見晴らしのいい場所で274歳の様子を窺いながら仕事をしている。
仮事務所は、何のことはない中学生の時には秘かに賭けマージャンをやっていたボロ納屋で、雨風を凌げるだけの埃っぽい場所であった。ところが、湯島から持ち込んだ資料やらを納められるだけ収めてみると、なんとなく男の書斎っぽくみえないこともない。こっそり持ち込んだ酒をやりながら、ガキどもがたむろした秘密の場所も、パソコンやらを並べてみると、なにやら事務所らしいテイストを醸し出したではないか…。
ボチボチと隣の廃屋っぽい網納屋に手を入れて、満足のいく事務所スペースを造りたいのだが、毎度の金欠と、おまけに昨年の台風12号で南紀地方はかなりの被害を受けており、大工さんたちは年内手一杯という有様…。

3web.jpg
そんなわけで当面は、前の庭でバーベキューなど愉しみながら、心は秘かに『BIGGAME』の更なる展開を考えている次第…。
ところで、明日の金環日食は、やはり期待できそうにない空模様ではある…。




posted by biggame at 23:28 | 日記